不真面目でもいいじゃない

真面目に生きるのなんて馬鹿らしい

34歳、無職になりました

 34歳にして、今働いている会社を辞めて無職になりました。
この年齢で会社を辞めるというのは、結構冒険です。就職にはどうしても年齢の壁というのが存在しますからね。
ただ、それでも労働者という立場に嫌気がさしてしまいました。働きたくない、というわけではないんですけどね。
 多分ですが、私はもう就職活動する事はないだろうなーと思います。
お金なくなったら餓死する覚悟があります。まあその時になって、やっぱりまだどうしても生きたいと思い直すかもしれませんが。
そうなったらフリーターにでもなると思います。

会社勤めをしていると自由が全くない

 これは日本で生きていれば自然に分かる事だと思うのですが、会社勤めをしていると全く自由がなくなります。
週5日、決まった時間に出社して決まった日にしか休めなくなり、しかも、その決まった休みの日ですら働かなければいけなくなる場合もあります。
この生活スタイルって人間ではなく、まさしく奴隷の様に感じます。皆よく我慢してるなぁ(笑)

 あと、出社時間が決まっているっていうのは会社の傲慢のように感じます。
私は車通勤だったのだが、車が故障しようが事故に遭おうが雪が降ろうが、出社時間は厳守しなければいけません。
もしも雪が降って出社時間に遅れてしまったら、それは「アンテナを張ってなかったお前が悪い」と言われます。(アンテナを張るって表現、すごくダサいと思うんだけどこの表現を使いたがってしまう人結構いるよねw)
雪が降って遅刻したら、それは雪が悪いのに何故か遅刻した人が悪いとされるのってちょっと頭悪くない?と思います。
雪が降れば皆が通勤に時間がかかるって事が予想できるのに、出社時間を後ろにずらすとかいう簡単な事が出来ないのは会社の怠慢じゃないんですかね。
もう少しアンテナを張って仕事して欲しいです。

上司がウザい

 会社を辞める理由ランキングで上位にランクインするであろう人間関係ですが、俺もこれには少し悩みました。
ろくに仕事を教えずに「考えたら分かるだろ」という言葉で本来すべき教育をサボり、それでミスをすれば待ってましたと言わんばかりに説教しだす人間が非常に多いです。
初めて仕事する人は、考えても分からないという事くらい考えたら分かりそうなものだがw
 また、前の会社の上司は風邪で休んだ人に対して「舐めてるのか!」「体調管理くらいしっかりしろ!」「ふざけんじゃねえぞ!」とチンピラの様に恫喝してました。
風邪をひいたくらいでこれだけ怒れるなら、普段どれだけストレスを溜め込んでるんでしょうか。
ストレスを溜めるというのは身体にもよくありません。社会人なら体調管理くらいしっかりしてほしいものです。
 会社に勤めていると人間性って失われてしまうのかなぁw

終身雇用の崩壊

 俺の予想ですが、今から10年以内に労働者の価値は今より激減すると思います。
特に今は何でも機械化されて人間の行う作業は減ってますから。
その時になって何が起きるかというと、まず人が減ります。
例えば時給1000円の人間が仕事するよりも、初期投資だけで時給のかからない機械に仕事を任せられるのであれば、常識的に考えて機械に仕事させます。
これは歴史を調べれば簡単に分かります。実際に過去にこの流れはおきてますから。
 なので今から労働者は会社に頼らずに自分でお金を稼ぐスキルを身につけておかなければいけません。
会社がいつまでも自分の生活を守ってくれると考えるのは大間違いです。
 私たちは自分の身は自分で守る力を身につけなければいけません。そう。この世は所詮弱肉強食。強ければ生き、弱ければ死ぬ。これがこの世の摂理っ!!!!!今こそ志々雄真の名のもと、日本を転覆させる時がきたのだっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!