不真面目でもいいじゃない

真面目に生きるのなんて馬鹿らしい

ブラック企業、今すぐ辞めろ

 ちょっと前にTwitterでDJ社長って人の歌がバズってました。

 歌自体は、会社辛いなら辞めろよっていう普通の応援歌なのだが、俺が面白いと感じたのはそのツイートにおくられたリプでした。
これが大変愉快。

 どれも大変愉快で楽しませていただきましたw
前向きな発言には何故か必ず批判が出ます。
何か新しい事をしたいとか挑戦したいと周りに言った日には、必ずといって批判する人が出てきます。
こういう批判を楽しむくらい心の余裕を持てば、それは批判ではなくエンターテイメントとなります。
ツイッターランドに限らず、周りを見渡せばこうして俺を楽しませてくれる人はいっぱいいるので日本は大変素晴らしい国だと思いますねww

 そんな事より話をDJ社長の歌の事に戻しますが、私は無計画に仕事を辞めたりするのには反対ですが、ブラック企業に勤めている人に限っては、社会の為に今すぐ辞めてほしいと思っています。

ブラック企業のせいで社会が悪化する

 ここではブラック企業を社員にサービス残業を強いて、残業代を支払わない企業と定義して話を進めます。
 まず、日本に2社の居酒屋があるとします。ひとつはホワイト居酒屋で、もうひとつはブラック居酒屋です。
ホワイト居酒屋は社員が残業したらちゃんと残業代を支払い、ブラック居酒屋は社員にサービス残業を強いている会社です。
お客さんの立場になったときに、このどちらの居酒屋を利用するでしょうか。
居酒屋のメニューが変わらないとして(実際、俺の経験上居酒屋はどこへ行っても同じようなメニューしかないです)どこで差をつけるかというと、あとは値段で勝負するしかなくなります。
じゃあ値段の勝負になった時に、有利なのはブラック居酒屋です。なぜなら人件費を削ることができるから。
よってお客さんは安い方がいいと、ブラック居酒屋を利用する人が多くなり、ちゃんと会社経営しているホワイト居酒屋は潰れてしまいます。

 なので、ブラック企業に勤めていて会社を肥やしている労働者は、自分が健全な企業を潰している悪事に加担しているという自覚をもってほしいです。
ていうか、今すぐブラック企業辞めて。