不真面目でもいいじゃない

真面目に生きるのなんて馬鹿らしい

みんながそんな考え方をしたら

 ある日、テレビで日本の小学生が将来なりたい職業ランキングの上位にyoutuberが入ってるという話題が流れてました。
私は「へぇ、へぇ、へぇ」と16へぇくらいの気分でそのネタを聞いてたのですが、一緒にそれを見ていた友人は憤慨しながら「みんながyoutuberになったら日本は終わるぞ!!」と言っていました。

 確かに、今この瞬間日本の若者が皆youtuberになったら日本の経済は終わる。
だが日本の若者が皆youtuberになるなんて事はあり得ません。

 ここで問題なのは、若者の将来の夢が我々の理解の範疇を超えていることに対する危惧の念でも、若者全員がyoutuberになってしまったときの日本経済に及ぼす影響の思考実験でもなく、何故他者を批判する際『みんながそんな考え方をしてしまった場合』を問題点として提示してしまうのかということです。

まず、みんなが同じ考え方をする事はあり得ない

 2度目になりますが、日本の若者が皆一斉にyoutuberを目指す姿など絶対に訪れません。これは賭けてもいいですw
別にyoutuberに限った事ではありません。
私が、ニートは最高である、と主張したからといって皆が一斉に会社を辞めるかといったらそんな事にはならないですし、牛丼はやっぱ吉野家だよね、と主張したからといって皆が今日から牛丼を吉野家で食べるかといったらそんな事にはなり得ません。
ていうか、そうなったら今頃松屋は潰れてますww

 なので『みんながそんな考え方をしてしまった場合』を想定することは何の意味もありませんし、間違いです。
意味はなく間違いなので、これを根拠に相手の思想を批判するのはとても頭が悪い行為だと思います。
みんなが『みんながこんな考え方をしたら日本は終わるぞ』という頭の悪い考えを主張しだしたら、日本は終わるのではないかと思いますw

みんなが同じ考え方をすることと、考え方の正誤は関係ない

 「ニートは楽で大変素晴らしい」という主張をしたとします。
この主張自体は人の感情として自然なものですし、間違ってません。
「みんながニートになったら経済は破綻する」という批判をされても、ニートの素晴らしさは損なわれる事はありません。(さっきも言ったけど、みんながニートになる社会は一生訪れません)
仮にみんなが持つと日本が崩壊する思想であったとしても、それをみんなが持ってしまうことと思想の正誤には何ら関係はないです。

 算数の問題で『3+2=5』ですが、みんなが5だと主張する事によって日本が無茶苦茶になるとしても答えが5である事には変わりないですし、みんなが6だと主張しても6は間違いです。
でもまぁ、前からフリーザ様が歩いてきて「3+2=6と言わない限り、殺します」と言われたら6と言うのが正しいのかもしれないですねww

まとめ

 以上の事から、自分の気に入らない、反論したい主張をされたとしても「みんながそんな考え方をしてしまったら――」という論法を使うのは止めましょう。
世の中の人がみんなそんな考え方をしてしまうという、在りもしない状況を惟ることに意味はないです。

 余談ですが、大物youtuberの集客の戦略ってすごいですよ。
常に面白いネタを考えて、それをどう表現し、効果的なサムネをどうするかといった事を毎日考えています。
これは相当な努力家じゃないと無理だと思います。
これが出来るのであれば社会に出ても、何でもやっていけるんじゃないかなぁと思いますね。

 みんながyoutuberを目指したら、日本の生産性はぐっと向上するのではないでしょうかw